リンパスクールを選ぶ際に考えるべきポイントについて解説!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/19

「リンパスクールって通う意味あるの?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。しかし、実はさまざまなメリットがあるのです。

そこで本記事では、リンパスクールに通うメリット、リンパスクールを選ぶ際に考えるべきポイントを解説します。リンパスクールに通うかどうか迷っている、リンパスクール選びで悩んでいるという方は、ぜひご覧ください。

リンパマッサージとは?

リンパマッサージとは、人間の体の中を流れるリンパ液の流れを良くするためのマッサージのことです。

血液が酸素などを体中に運んでいるのに対して、リンパ液は老廃物を運び濾過する役割を持っています。そのためリンパ液の流れが悪くなると、むくみや顔のくすみなどの症状が出ることが多いです。

リンパマッサージを行うとリンパ液の流れが良くなるため、流れが悪くなると出るむくみなどの症状を軽減する効果や、肩こりの改善、頭痛解消、ダイエット効果、免疫力アップなどの効果が期待できます。

海外では、リンパマッサージは医療行為とされていますが、日本では美容目的でマッサージを受けている人が多いです。エステサロンやマッサージ店で施術が行われています。

リンパマッサージを専門のスクールで学ぶメリット

リンパマッサージを習得するためには、書籍などを利用して独学する方法とリンパスクールに通って勉強する方法、通信教育で学ぶ方法の3種類の方法があります。その中でも特にリンパスクールに通って勉強する方法がおすすめです。

しかし「リンパスクールに通う意味ってあるの?」という疑問をお持ちの方も多いでしょう。そこで、ここではリンパマッサージを専門のスクールで学ぶメリットを紹介します。リンパマッサージの勉強方法で迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

直接指導を受けられる

他の勉強方法にはないリンパスクールに通う最大のメリットとして、プロの直接指導を受けられることが挙げられます。勉強していてわからないことがあった際には、すぐに質問することができます。

そのほかにも、実際にマッサージを行いながら学べることも直接指導のメリットです。リンパマッサージは人の体に施術を行うため、いくら教科書で知識を身に着けていたとしても「実際にマッサージに挑戦してみたらわからなかった、できなかった」ということも多いです。

即戦力として働けるような技術を身に着けたいなら、リンパスクールに通って学んだ方が良いでしょう。

学べる内容が充実している

学べる内容はリンパスクールによって違ってきますが、ほとんどのリンパスクールで学べる内容が独学などよりも充実しています。

独学などでは、他人の体に実際にマッサージを行う実技形式の勉強はほぼできませんが、リンパスクールでは実技の授業を取り入れているところも多いです。

また、独学の場合は自分で教材を決めて用意しなければいけませんが、リンパスクールではカリキュラムが決まっているため自分で決める必要がないというメリットもあります。

モチベーションに繋がる

独学や通信教育だと、自分以外に同じ志で勉強をしている仲間が身近にいないため孤独ですが、リンパスクールだと周りに同じ志の仲間が沢山います。そのため、1人で勉強するよりも勉強を続けやすい環境となっています。

1人ではモチベーションが続かないという人はリンパスクールに通ってみるとよいかもしれません。

リンパスクールを選ぶ際に考えるべきポイント

ここでは、通うリンパスクールを選ぶ際に考えるべきポイントを紹介します。リンパスクールに通おうと考えていて、これからリンパスクールを選ぶという方は、ぜひご覧ください。

通いやすさ

通いやすさとは、自宅・職場からの距離や学費、授業の開催頻度などです。スクールに無理なく通えることはスクール選びをするうえでとても重要です。

リンパスクールは義務教育と違ってお金を払ったところで通わないこともできます。そのため通いづらいスクールを選んでしまうと、だんだんと通うのが面倒になり、通うのをやめてしまう可能性があります。通い続けることができても、通うのが大変だとストレスを感じてしまう可能性が高いです。

無理なく、ストレスを感じることなく通えるスクールを選ぶようにしましょう。

授業の内容

リンパスクールを選ぶ際は、授業の内容をしっかりと確認しましょう。自分の学びたい内容が学べないスクールを選んでしまっては、全く意味がありません。

まだ具体的に学びたい内容が決まっていないという場合には、通うスクールを決める前に、どんなことを学びたいのか一度考えてみるのも良いかもしれません。リンパスクールを決める際は、授業の内容を比較して検討してください。

就職のサポートがあるのか

リンパスクールに通おうと考えている方の多くは、趣味として学びたいのではなく、転職を最終目標にしているかと思います。リンパスクールに通った後で学んだことを活かして転職したいと考えているのであれば、就職のサポートがあるリンパスクールを選んだ方が良いです。

就職のサポートがあるリンパスクールに通っていた方が、学んだことを活かせる職場に就職できる可能性が高いです。なお就職活動は自分1人でも行えるため、授業の内容など他にスクール選びの際に優先したいことがあるならそちらを優先し問題ありません。

 

リンパスクールに通ってリンパマッサージを勉強すると、モチベーションアップに繋がる、実技形式の授業を受けられる、プロに直接教わることができるなどのメリットがあります。リンパスクールを選ぶ際は、通いやすさと授業の内容、就職のサポートの有無などを比較しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

「リンパスクールって通う意味あるの?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。しかし、実はさまざまなメリットがあるのです。 そこで本記事では、リンパスクールに通うメリット、リンパスクールを選ぶ際に
続きを読む
エステティシャンを目指すなら、エステティシャンスクールに通うのがおすすめです。本記事では、エステティシャンスクールに通うことのメリット、具体的なスクールの選び方を解説します。エステティシャン
続きを読む
アロマは独学でも学べるのにわざわざアロマスクールに通うメリットってあるの?と考えている方はいませんか?アロマスクールには、独学にはないメリットが沢山あります!本記事では、アロマスクールに通う
続きを読む