アロマスクールに通うメリットとは?選び方のポイントも解説!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/06/07

アロマ

アロマは独学でも学べるのにわざわざアロマスクールに通うメリットってあるの?と考えている方はいませんか?アロマスクールには、独学にはないメリットが沢山あります!本記事では、アロマスクールに通うメリットと選び方をご紹介。アロマスクールに通うか迷っている方、アロマスクール選びで迷っている方は、ぜひご覧ください。

アロマスクールに通うメリット

アロマスクールに通うことで、プロから学べることや即戦力として働けるレベルの知識が身につくこと、モチベーションアップが期待できます。ここでは、それぞれのメリットを詳しくご紹介。

アロマスクールに通うかどうか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

プロから学べる

アロマスクールには、資格を持ったプロの講師の方から直接指導を受けられるというメリットがあります。独学や通信教育ではプロから直接指導を受けることはできないため、直接指導を受けられることはアロマスクールならではのメリットといえるでしょう。

わからないことがあった際にもすぐに質問できるため、独学が得意ではない方はスクールがおすすめです。

即戦力として働ける知識が身につく

アロマスクールでは、アロマに関する基礎的な知識から実践的な知識まで教わることができます。そのため、アロマスクール卒業後にすぐ知識を活かして働くことも可能です。

アロマの知識を身につけて就職や開業をしたいと考えているのであれば、独学などよりもアロマスクールをおすすめします。

モチベーションアップが期待できる

アロマスクールに通うと一緒に勉強できる仲間が身近にいるため、勉強へのモチベーションを高く維持し続けることができます。

わからないことがあった際にも、仲間と一緒に勉強できれば乗り越えることができるでしょう。一生の友人も見つけることができるかもしれません。

効率良く学べる

アロマスクールで学ぶとカリキュラムがあらかじめ決まっているため、効率よく勉強することができます。自分で教材を用意する必要がなく、同じことを間違えて何度も勉強してしまうこともないため独学に比べて短期間で深い知識を身に着けることができます。

サポートを受けられる

アロマスクールではサポートを行っているところもあります。アロマスクールによって行っているサポートはさまざまで、就職のサポートや資格の取得サポートを行っているスクールが多いです。

中には、開業のサポートを行っているようなスクールもあります。趣味でアロマの勉強をしたいのではなく、転職など先のステップに活かすことを考えて勉強しようと考えているのであれば、サポートを受けられるアロマスクールのメリットは大きいでしょう。

アロマスクールではどんなことが学べる?

アロマスクールではどんなことが学べるの?という疑問をお持ちの方のために、ここではアロマスクールで学べる内容を紹介します。

なお、学べる内容はスクールによって違っているため全てのスクールで必ずこれから紹介することを学べるわけではないため注意してください。スクール選びの際には、必ずカリキュラムを確認しましょう。

基礎知識

ほとんどのアロマスクールでは、アロマの基礎知識から学ぶことが可能です。基礎知識では、アロマテラピーの定義、使用する精油の効果や種類、精油の保管方法、などを勉強します。基礎知識を身につけると生活にアロマを取り入れられるようになります。

仕事として活かせるような知識

プロのアロマテラピストを目指せる知識が身についたり、アロマを使ったフェイシャルエステなどの本格的な技術を身につけたりすることができます。

スクールによっては骨盤ボディケアやリフレクソロジー、心理学を応用した実際に仕事に活かせるコミュニケーション技術も学べるでしょう。

アロマスクールの選び方のポイント

ここでは、アロマスクールを選ぶ際にどこに注目したらよいのかを紹介します。これから通うアロマスクールを選ぶという方は、ぜひ参考にしてください。

通いやすさ

通いやすさはスクールを選ぶ上で重要です。自宅から無理なく通える距離にあるアロマスクールを選ぶようにしましょう。遠い場所にあるスクールを選んでしまうとお金も時間もかかるため、通うことがストレスになってしまう可能性があります。

トータル費用

スクール費用は無理せず支払える範囲かどうかで判断しましょう。トータルでかかる費用が安いほうがよいスクールなどということはないため、費用だけを見てスクールを決めてしまうのは避けましょう。

カリキュラム内容

アロマスクールのカリキュラムはスクールによって違います。そのため、自分が学びたい内容がカリキュラムに組み込まれているかどうかは、しっかりと確認しましょう。

取得を目指せる資格

取得を目指せる資格は、スクールによって違います。すでに取得を考えている資格があるなら、その資格を取得できるスクールを選ぶようにしましょう。

就職などのサポートの有無

趣味としてスクールに通うのではなく、卒業後はアロマを活かせる仕事に就職したいと考えている場合は、就職のサポートがあるスクールがおすすめです。

就職のサポートを行っているスクールには、求人サイトなどに掲載されていない非公開求人を保有しているスクールもあるため就職活動が有利になります。

 

アロマスクールには、プロから学べること、即戦力になる知識が身につくこと、効率よく学べること、などのメリットがあります。アロマスクールを選ぶ際は、カリキュラム、取得可能な資格、就職サポートの有無、などをしっかりとチェックしましょう。

 

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

エステティシャンを目指すなら、エステティシャンスクールに通うのがおすすめです。本記事では、エステティシャンスクールに通うことのメリット、具体的なスクールの選び方を解説します。エステティシャン
続きを読む
アロマは独学でも学べるのにわざわざアロマスクールに通うメリットってあるの?と考えている方はいませんか?アロマスクールには、独学にはないメリットが沢山あります!本記事では、アロマスクールに通う
続きを読む
世界的にも長い歴史のあるアロマセラピーですが、現在も世界中で研究が進められています。アロマセラピーの正しい知識や技術を身に付け、専門的な資格を取得するためには、アロマスクールの受講がおすすめ
続きを読む